フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 駅周回3R | トップページ | 台風18号 »

2017年9月12日 (火)

もち米の収穫

日曜日は予定通り、もち米の稲刈りだった。

26280

実の付き具合から、収量は少なめを予想していた。
1反弱だが、案の定軽トラ用のコンテナ1杯で終了。

37度の低温で乾燥後、昨日籾摺りを行った。
袋を13枚しか用意していなかったら、足りず。
慌ててほかの袋で残りを受けた。

もち米は今年初めて種籾からの栽培である。
JAからの苗の供給だと、品種は選べない。
(今年はあゆみもちとか)

よって好きなのを選べることができ、すべて上上評価の「ひでこもち」をチョイス。
さっそく昨晩に食してみた。

サイズは小粒である。
が、味も食感もいい!
これまでのもち米に感じた少しばかりのクセがないように思えるので、毎日でもいけそうである。
(まあシロウトゆえに当てにならない感想だが・・・)

さすがに、ほんとうに毎日では、それはそれでどうかなとも思えるが、炊き込みご飯が楽しみだ! (o^-^o)

« 駅周回3R | トップページ | 台風18号 »

コメント

餅米も作ってはりますか?
よろしいですね。わたしも大好きです。
もっちりねっとり。餅米の品種など知らなくて、こだわったことありませんでしたが、違いがあるのですね。saiさんの納得のものはきっと美味しいんだろうなあʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

何せ年に1回しかできないゆえ、味の違いなどよく分からないのでしょうが、上品な感じがするような??

あゆみちゃんより、ひでこさんが好きだったのか・・・ なんて。。 (;;;´Д`)

2年前の、JA供給のが「まんげつ」で、それが美味しいと思ったので、来年はそれでしょうか?

食欲の秋!
いや、食欲も呑欲も、年がら年中発情していますが(笑)、ご飯が美味しいです。 (o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016430/71688813

この記事へのトラックバック一覧です: もち米の収穫:

« 駅周回3R | トップページ | 台風18号 »