フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月24日 (水)

やなぎ茶の収穫&田植え

植物は不思議だ。
伸びだすと、いつの間にか、である。
一体、光合成を行っているときに成長するのか、昼間に栄養をためて人知れず夜間にぐっとくるのか・・・

まあそれはどうでもいいが、やなぎ茶の刈り取りはまだ先かと、油断していた。
先週末、よく見ると、けっこう長い芽がツンツンと伸びているではないか!
これはすぐに取り掛からないとと思うも、あれは二人で機械をもって行う作業ゆえ、人足がいないと不可である。
どうにか23日に行けそうなので、念のため世話になっている茶工場に電話を入れると、、、

先週で終了しました・・・・・  (。>0<。)

慌てふためく、オレ。 ( ̄Д ̄;;

かつての駅伝関係のツテで、どうにか引き受けてくれる工場があり胸をなでおろしたが、アブナイところだった。
深く反省・・・ (u_u。)

ただおかげか、新茶が17kgだったのに、41kgも収穫することができた。
感謝感謝!! (o^-^o)
だが喜んでばかりもいられない。
買い手を探さないと、ね!
皆さん、買ってくだされ。。 m(_ _)m

そして不安だったもち米である。
目安の1か月を過ぎても伸びてこない。
週3cmが精いっぱい。

ところがこちらも先週末の暖かさからか、数日で5cmは伸び、20cmぐらいまで成長し、立派な苗となってきた。

Dscf7366

本日、田植えだ!

苗箱にはシートを引いたが、とんでもない!

Dscf7367

剥がすのが大変だ!!

Dscf7369

しかも培土の量も減らしたのに、この厚さ!!!

というわけで、朝5時に出撃。

Dscf7371

朝飯前の一仕事であった。


2017年5月23日 (火)

久しぶりのチャリ

一応通勤でチャリを漕いでいるのだが、愛車「kogaミヤタ」は、本当に久しぶりだ!

Dscf7363

前かごが、可愛いではないか! ( ̄▽ ̄)

日曜日の農作業、田んぼ地区までの往復を、漕いでみた。
いやはや、全くのスピードレス、というかペース感覚が、低レベルなのが情けない。
往路は平均20km/hをキープするのが精いっぱい。
復路は幾分アップしたが、それでも多分24km/hまでであろう。

36km/hを出すと、たとえ100mといえどもこんなスピードで疾走できるのかと驚き、20km/hなれば、これで42kmあまりを走り続けるのかと恐ろしく思う。

さてチャリは向いていないようだしと、完全にふくらはぎの痛みが消えたゆえ、チンタラジョグの復活を目指すとするか・・・・・


2017年5月20日 (土)

かん水

苗の状況だが、、、

シートを外した時は緑だったのが、昨日は、

Dscf7352

中央と端を除いて色が薄くなっているような気がする。
そして本日は、

Dscf7355

培土の乾燥のせいもあるが、色褪せて、これはおかしいのではないかと不安Max!
早めのかん水が必要なのか?

指南書には、多くのかん水が必要とは書かれていないが、ある程度多めにやってみた。
それでも1時間後に表面は乾燥してしまったが、怖いので追加はナシとした。
初めての試みで、しかも失敗は許されない。
体重は確実に増加中だが、神経は、すり減るばかりか・・・・・ ( ̄○ ̄;)!


2017年5月19日 (金)

錆付き

5年以上乗っていなかった車を診せていただいた。
エンジンがかからないということで、燃料タンク&ポンプを点検。

それが、これだ!

Dscf7341

錆付いて、ボロボロ・・・ (ノ_-。)

タンク内部も、

Dscf7344

真っ茶っ茶・・・・・ (。>0<。)

交換しかない。

さてオレの身体も然り。
上体も良くなってきたので昨日は、ウォークを。
調子良いので少しスロージョグを入れたら、あっという間に攣ってしまった。
今朝は、そのウォークさえする気が起きなかった。
心身ともに、錆付いているぜ・・・・・ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こればかりは交換とはいかぬゆえと、自分に甘えるのみである。


2017年5月18日 (木)

緑化

もち米は、4/16に籾まきを行い、20日に太陽シートを外した。

Dscf7254

一応1cmぐらい伸びてきたら外すと指南書に書かれており、それに従った。

今回14日に籾まきし、気温も違うからと17日に見に行くと、ほんの少ししか出ていなかった。
やはり4月同様、4日間かかるのかと、18日に外してみると、、、

Dscf7339

すでに緑のじゅうたんではありませんか! w(゚o゚)w

チト不安でもあるが、後戻りはできない。
見守るばかりである。 ( ̄ー+ ̄)


2017年5月17日 (水)

再々々検査

昨年4月に、あの恐怖のポリペクをやってもらったはずなのに、また11月の検診で引っ掛かってしまった。
2体のうち、一つが+(陽性)反応である。

わずか半年チョイで、それはないだろうと、近所のかかりつけ医に相談。
う~む、そうだなあ。もう一回やってみるかと、再検査を試みたのが1月。
これがまた同じの、+ -となってしまった。

Dr曰く、
「検診のように提出日はないので、イキまずすんなり出たときのを提出して」とのこと。

そこで、十分配慮を行った上での3月の、再々検査。
これが何と、またもや同じの、+ -である。

先生、もうアレしかないですか?
半分以上観念してそう言うと、
「1年も経過していないしなあ~。よしゃ、もう1回や」

そしてもう後がない、再々々検査を先週提出した。
先ほど恐る恐る結果を聞きに行くと、、、

- -の、晴れて疑惑が解け、無罪放免! (o^-^o)

Dscf7338

こちらは本当に嬉しいが、喜んでばかりもいられない。
寝返りは打てるようになって睡眠不足は解消されたが。運動0を継続中・・・ (ノ_-。)
怠慢な日々が続く・・・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


2017年5月15日 (月)

胸が痛む

還暦男が恋に落ちてと、そんなのがあったらいいなとも思うが、オレにはあり得ない。
単に痛みである。

15年前だったか、サロマの4週間前にろっ骨を痛めた。
デリカのトランスミッションを下す作業中、保持していたバーが外れ落下してきたその物体を、オレは受け止めた。
日曜日で誰もおらず、火事場のバカ力のなせる業か、渾身のパワーでどうにかトランスミッションを壊すことなく事態を収めたが、壊れたのはオレの身体だった。

病院で診てもらうと、肋骨に損傷が。
治療方法はなく、安静で1か月。
2週間は痛みますよ、とのことだった。

その時と同じような痛みが、昨日の農作業中から出だした。
原因を思い当たることはない。
遊びに来ていた孫が、オレの寝ているときに飛び乗ってきたが、それは大したことではなかったし、う~む??

夕方にはさらにひどくなり、夜には寝ていて寝返りのたびに目が覚める。
チャリ漕ぐどころか、当分安静を強いられそう。
いい季節なのに・・・・・ (u_u。)

Dscf7326

今朝の通勤列車。
そう、通勤の時に出くわす列車、ワイドビュー南紀である。 (^-^;
もちろん歩きでの通勤中で、いつもの口ずさむ歌はない。
気分は冴えない・・・・・  ( ̄Д ̄;;


2017年5月14日 (日)

籾まき~うるち米

久しぶりのジョグ、5日振りか?

だが何と、100mでふくらはぎが攣り歩いて帰還。
本日の走行距離、0.1kmとでも記録しておくか・・・・・ (。>0<。)

そんな全くもって冴えない休日がスタートしたが、農作業は、メインとするコシヒカリとミルキースターの籾まきだ!

モチ米は、、、

Dscf7324

まだ10cmあたりで田植えができない。
4週間経過なれば、15cmを越えても不思議ではないはず。
思うように気温が上がらないせいと思う。
遅いのはいくらでも大丈夫と指南書に記されているが、さすがに焦る。

もち米の育苗を今回に生かすつもりだったが、それもできずに、まずはいったんハウスから出して別場所へ。
そしてコシヒカリ&ミルキースターの籾まきを。
従来の育苗器の時より、苗箱1枚当たりの撒く量を2割ほど少なくしたが、その影響はないと思うが、少し余分に撒いて計101枚。

Dscf7323

3回に分けて撒いて、ハウスに運び、太陽シートを覆った。

Dscf7325

こちらの田植えは一か月後か?
まだ先のことであるが、この先少雨が続きそうで不安である。


2017年5月13日 (土)

読書

ラン休は4日続いている。
歩くのは何ともないが、違和感が残る。
筋トレもやっていない。
肝臓のみが大活躍を継続中である・・・・・  ( ̄Д ̄;;

そんな脚の不安要素があったので、GW前に、数冊の文庫本を購入。
マイブームの黒川博行氏以外は、初めての作者ばかりをチョイス。

Dscf7277

甘い恋愛分野は一切ないが、一時、有川氏のベタ甘にハマったので、まあヨシか・・。

あっちゅう間に読破してしまい、追加をポチった。

Dscf7322

「陸王」は、人気ドラマの原作者で有名であるが、実は読むのは初めての、池井戸氏の著書である。
マラソンシューズということもあり興味津々で、これも一気に読み切った。

銀行の担当者や、大手のスポーツ用品メーカーの担当者は、ドラマでならあんな感じで演出されるんだろうなとダブらせてみたりして・・・

読書自体は全く悪いことはないが、このまま身体を動かさない日々が続けば、昨年のように再起動が大変となり後悔の念がわくことは分かっちゃいるが、意志の弱さか・・・・・ (u_u。)

明日は朝ジョグを再開するつもりだが、またダメならチャリでも漕いでみようかと、取りあえず空気圧のチェックは行ってみたが・・・・・

2017年5月 9日 (火)

大型連休

3日の夜のニュース。
アナウンサーが、
「大型連休も後半戦に入り、各地で~」と伝えていたが、オレにとっては、
「今日からスタートだろう!」であった。 Σ( ̄ロ ̄lll)

まっ、3日休みが続けばオレには十分大型連休ゆえ、世間との格差は大きい。
何よりゴールデンウィークと呼ぶぐらいだから、週単位での休暇が当然な方々が、はるかに多いのだろう。
それでも今年は、なんと3日より5連休!!! ヽ(´▽`)/
6日に孫の初節句のお呼ばれで、この流れとなった。

これはランざんまい、百姓ざんまいだと思っていたが、、、、、

取引先の発注ミスで納期がずれ込み、3日の午前中が潰れた。
また28日に預かった整備車両の部品が6日の納入となり、7日の午前中も潰れた。
さらに治ったと思ったふくらはぎの痛みはぶり返し、走ったら次はラン休の繰り返し。
しかも例の周回路での、短い距離しか踏めなかった。

そして日月とラン休で、本日歩くのにはまったく痛みもないので場外へ。
ところが4kmで痛んで引き返し、歩くようにして戻った。
今、歩くのも困った状態である。

ということで大型連休は、腰を痛め足を痛めの冴えない連日々で終了した・・。 
まあ野良仕事だけは捗ったので、ヨシとするか・・・・・ 

Dscf7303


2017年5月 8日 (月)

水路清掃

また新たにソーラパネルが設置されたせいか、イノシシの出没が減った気がする。
それでも水路は、こんな状況だ。 (。>0<。)

Dscf7306

これを半日かけてきれいにするも、腰を痛めてしまった。 (ノ_-。)

Dscf7310

7日はこの上流、湧水池からの水路を清掃。
びっしりと苔が生え、それの撤去に苦難を強いられて、またも腰痛が悪化。
まだまだ田植えが控えているのに、すでに身体はガタガタである・・・・・


2017年5月 7日 (日)

今年の新茶状況

チト日を遡るが、一番茶の収穫が遅れている。

近所の製茶工場の方、
「今年は1週間遅い。

もう1軒の主人の弁、
「ゴールデンウィークにぶらぶらしとるのは、初めてや」

オレのところの僅かばかりの茶園も例に漏れず、なかなか芽が伸びない。
ただやはり、収量より味と早めの提供を優先し、3日に刈り取りした。

23104_2

生茶で86kg。
翌4日に、お願いした製茶工場へ引き取りに伺うと、そこの女主人。
「3月の気温が低い状況で芽が出るのが遅れ、さらに少雨で伸びも良くない」らしい。

そんな中であっても新茶の価格は、低調だと言われた。 (u_u。)

今回は草取りもきちんと行い、有機肥料をメインにして十分鋤き込んで育てたおかげで、美味しい気がする。
もちろん無農薬である。

されど手間暇かけて得るものは、自己満足のみか・・・・・
大台茶だと自慢するも、町内での会議で出される飲み物はすべて大手のペットボトルゆえ、明るい未来への希望は、大して明るくはないのであろうか??


2017年5月 2日 (火)

白ナンバー軽自動車

大昔、と言っても昭和40年のころは(若い人から見れば十分大昔か・・・)、軽自動車は白ナンバーだった。
ただしサイズは今のより小さい。
それが黄色になって、やれダサいだの何のと言われながらも、もう等の前に当たり前のこととなり、違和感はない。

ところが先月から販売が開始された、「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート」は、軽自動車も白ナンバーで供給されている。
で、流行りものには手を出さないつもりだったが、果たして流行るかどうかも分からないし、興味がそれを上回ったので、さっそくオーダーしてみた。

Dscf7295

う~む、料金所で間違えられる??


2017年5月 1日 (月)

籾まきから2週間経過

だいたい4~5cmだろうか。
これまでの、育苗器→トンネルより成長は遅いようだ。

Dscf7294

根の生育優先とかで、上はいくら遅くてもいいらしい。
ただ田植えは予定より、かなり遅れることになる。
それは構わないのだが、水利組合の役員さんが、
「今年は8月15日で水止め」と言われたので、これが気がかりだ。 

さてランのほうは、、、
先月はどうにか200kmにこぎつけたが、芳しくない数値。
しかもお尻の痛み(座骨?)をいいことに、負荷をかけたのはCCコース1回のみ。
峠も行っていない。
そんなチンタラジョグであっても、左ふくらはぎが攣ってしまい、ラン休や周回コースでのスロージョグがやっと・・・

本日より5月で気分一新も、また攣ってしまった。 (u_u。)


« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »