フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月27日 (木)

プール育苗~2

不揃いながらもほぼ1.5葉期を迎えた。
反射シートを剥がしてから1週間。
いよいよ入水となり、プール育苗開始だ!

Dscf7285

取りあえずは一息である。
今回の反省点は、来月のコシヒカリとミルキースターで、必ず生かす。  (o^-^o)


2017年4月26日 (水)

CCコース紹介

水神山麓クロスカントリーコースの映像を撮ってみた。
軽トラの助手席からで、あまりうまく撮れていないが、コースの把握はできると思う。

集落に出て茶園の中の農道を行く予定だったが、農作業中の軽トラが止まっていて行けず。
また、1周回ってからの細い道は、歩いて撮影したが、ブレがひどくてカットした。

何らかのイベントとして開催するのなら、もう少しキチンと作成すべきかも・・・・・

2017年4月21日 (金)

芽出し

日曜日に籾まきを行い、初めての太陽反射シートによる芽出しを行い、昨日で4日目。
比較的気温が低かったように思うので、まだ先かと判断していたが、一応剝がしてみると・・・

Dscf7254

おお発芽しているではないか!

Dscf7256

いよいよお日様に当たって緑化へと進む。

が、よく見ると、、、

Dscf7257

けっこう出ていない部分があって、チト心配・・・・・  ( ̄○ ̄;)!

ジョグの方は、昨日でやっと100kmを越えたものの、低空飛行が続く・・。


2017年4月19日 (水)

Wの車検更新

オレの愛車、カワサキW1SAの車検を取った。
前回が24年4月だったので、ちょうど5年ぶりである。

Dscf7249

去年の9月にロングツーリングを行うとチラッと宣言したものの、右肩から手首にかけての痛みが半端でなく断念・・・
整備も5月には完了していたのだが、そのまま放置してあった。
なのでエンジン始動は11か月ぶりとなるも、キック数回で力強く目覚めた!
さすが、オレのWだ!! o(*^▽^*)o

若干のオイル漏れも、自動チェン給油装置と判断・・。
異常個所なしで、一発更新だ!!! \(^o^)/

行きはトラックの車検に便乗して積載。
帰りは慣らし運転でチト回り道。
慣らしは、もちろんオレの身体だ・・・・・ (^-^;

例の腕の痛みは出ず一安心。
君ケ野ダム~清水峠~細野峠経由で戻った。
チト首回りがコリコリしたが、それより軽装ゆえ寒かった。

これで来月の1泊ツーリングを経て、7月のロングツーリングを夢見る。

Img386

ナンバーは、「三」。
氏名が、カタカナなのが笑える。 ( ̄▽ ̄)

QRコードが8つも付いている。
昔の車検証は、シンプルだったな・・・
B5サイズだったし・・・・・

Dscf7251


2017年4月18日 (火)

好記録

大迫選手がボストンで快走したとのニュースが。
初マラソンで3位の2:10:28は、瀬古氏以来の30年ぶりの表彰台とか!
なごやウイメンズに続いて、男子も期待できそう!!

県内では志摩ロードパーティが開催されて、松岡選手がハーフでV3。
こんな選手が隣町に所属(美し国駅伝)しているのだから、上を行くはず・・・

長野はどうだったのだろう?
16日は気温の上がり具合が半端なかったので、暑さに弱いオレは無理??

ハウスの中での作業は、温度計を見たら50℃近くまで上がっていた・・。
久しぶりに缶ビールが、あっという間に三つ転がったが、実に旨かった!!
次は走後のビールを堪能したい!!!  (o^-^o)

2017年4月17日 (月)

プール育苗

オレんちの別荘も、いよいよプール付きになったか?? ( ̄ー+ ̄)

言うまでもなくあり得ない話だが、一応プールである、苗さんの・・・・・

Dscf7241

指南書のとおり、今年は初めてのプール育苗にチャレンジだ!

零細百姓ゆえ、せいぜい苗箱は100枚少々。
これまでの方法、育苗器で目出し後トンネルで緑化でも問題はないが、水やりが大変。
全てばあちゃんに頼ってきたが、いつまでもそれではオレの進歩がない・・。
で、「現代農業」という本の記事に乗せられての今年の苗づくりである。

まずはもち米、17枚で試運転?
僅かな枚数なので、手撒きでやってみた。

Dscf7246

並べて反射シートで覆う。

Dscf7247

う~さんのお兄さんが昨年やったけれど、失敗したと聞く。
う~む、不安だ・・・・・ 


2017年4月15日 (土)

晴読

今月に入って2週間。
4回、50kmしか走っていない。。 ┐(´-`)┌
腰が痛いだの疲れだの、何かの理由をつけて、さぼっている。
やっぱりどこかの大会参加を入れておけばと思うも、致し方ないか。

なので晴れでも読書。

Dscf7237

真ん中の専門誌は、いよいよ始まる初めてのプール育苗の指南書。
明日は最初のもち米の、籾まきだ。

お勧めでポチった黒川博行著の、「疫病神」は一気に読破。

今朝はいい天気で、さすがに走らないとと18km。
頑張って90分を目指したが、91分。
それでも左ハムストが痛む。

4月の目標、大幅下方修正・・・・・

2017年4月11日 (火)

雨読

ぐずついた空模様が続く。
特に今日は、しっかりと雨模様だ。
日曜日の出合も作業中は雨で、終了間際になってようやく回復であった。

Dscf7230

これは出合の集合場所の上部にある神社の桜で、終了後に立ち寄ってみたが、この上が全面的にソーラパネルとなっており幻滅。
この角度がベストであろう。

この雨でどれだけ散るか知れぬが、まだまだ花見は可能と思われる。

さて、この表紙に惑わされてポチったのではない。
たまたまである・・。  (@Д@;

Dscf7236

あなたにお勧めというコーナーを何気に見ていたら、オートバイが題材のコミックで、しかもレビューの星の数が多いではないか!
12巻らしいが、買うならまず第1巻だろうと詳しく見ずに購入した。

月刊「RIDE」の巻頭カラーコミックを、10話ごとにまとめた本らしい。
ムフッ、よく見ると、中々挑発的な表紙ではないか・・・・・  (^-^;

左の白バイガールは、この前のヤツの続編だ。

双方とも、ササーッと読んでしまったので、本日追加で文庫本をポチった。
雨の休日に、ちびりと呑みながらの読書は魅力的だが、これからはそんな時間はなさそうだし、まず酔っぱらって、寝てしまうわな・・・・・

雨と腰痛で気勢が上がらぬラン休中だが、明日からの天気回復で、気合の入れ直しだ!!


2017年4月10日 (月)

春の出合

「出会」ではなく、「出合」なのである。
つまんない・・・・・  (;;;´Д`)

いやいや大切な作業。
田んぼ地区の、農業用水を利用している者全員で、水路の清掃を行う。

地区の上部に大きな池があるので、オレはてっきりそれを使っていると思っていたが、、、
3年前から参加のこの作業で、取水池は二地区上流にあると知って驚いたものだ。
その距離は、たぶん5km以上に渡る。

Dscf7229

総勢18名で、3班に分かれて7時半より作業開始。
ちょうど昼までかかって終了した。

オレは先週の柳の木伐採で腰を痛めたのに引き続き、今回でまたダメージが。
とてもジョグする気力もなく、休ラン日が継続中である。

で、この作業中に、ヒルに喰いつかれてしまった。
まさかこの時期にと油断したのが、×。
作業服と靴下と、長靴の中が赤く汚れたが、その肝心の個体はいずこへ??
発見できなかった・・・
山へ行くのがチト嫌になるのは、やはりこいつの存在だ。

と言いつつ分け入って春の恵は、ゲット!
すでに3回目の天ぷらは、至極である!! (o^-^o)

Dscf7218


2017年4月 6日 (木)

初物

種籾の処理で田んぼ地区へ。
取りあえずはもち米だけなのですぐに終了し、オレは秘密の山へ。。 (o^-^o)

まだまだつぼみばかりだが、それでも少しばかり、頂戴してきた。

Dscf7217

早く夜が来ないかと、気もそぞろ・・・・・ 
日本酒もビールも、そしてワインも赤白と、おっと焼酎もウイスキーも十分にラインナップ。

今日「も」、呑むぜ!!  \(^o^)/


2017年4月 5日 (水)

水神山麓CC

以前に紹介した水神山麓プチクロスカントリーコース。
宣言の、週一での3周だが、ようやく第1回目を本日に。。
ジャスト35分だった。

息切れが半端なくペースは上がらない・・・  (;;;´Д`)ゝ

秋には32分を。
冬のシーズンには30分を目指したいが、おそらくモチベーション継続は危ういであろう。
己への甘さは、心得済みである・・・・・

引退した木村沙織の言葉。

「自分にはいくらでも厳しくできる」

さすがだ!

長きに渡り、お疲れさまでした。 

2017年4月 4日 (火)

ブリ祭り

オレたちの、3大祭りと言えば、ブリ祭り、鮎祭り、サンマ祭りである。

この中で、何でサンマ?と思われるが・・・
9月の鮎の、最終専漁区の解禁での1献であるが、不漁の時もある。
そこで念のため、三陸産のサンマを確保しておくことから始まった、3年前からの新顔である。

で、トップバッターは、ブリ祭り。
例年3月下旬だが、漁協の都合なのか今年は4月1日。
大紀町錦のブリ祭りで買い付けした、そのブリをはじめとする新鮮な魚介類を楽しもうという趣旨なのだ。

う~さんの娘と孫が、16時に来るというのでそれに合わせる。
本当は朝から休みで、奥伊勢マラニックを目論んでいたが、さすがに年度末を引きずり仕事が・・・
よって14時半まで頑張り、速攻着替えてジョグで七保峠越え。
16時ピッタリに、プシューッ!

15分遅れでオレの娘たちが。
さらに90分遅れでう~さんの娘たちが。
さらにさらに130分遅れでオクヤマシが登場した。
そのあとは、オレのところは退散したので知らん・・・

Dscf7190

主役のブリ。
そしてオレの友人からもらったタイ。

Dscf7188

バトルを交えて遊ぶ、孫たち・・。

Dscf7192

このほか盛りだくさんで、いつものように電池切れ。
奥飛騨酒造の初緑を、ほぼ二人で空けてしまったが、あれが効いたか?
旨い酒&旨い肴、バンザイだ!!  o(*^▽^*)o


2017年4月 3日 (月)

待ち遠しいのは・・・

世間では桜の開花が気になるところだが・・・

オレが待ち遠しいのは、、、

Dscf7196

来週あたりか?  (o^-^o)


« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »